2019年07月13日

先日(7/11(木)、夏休み前最後の講義が終わりました。

 先日、(7/11(木))に夏休み前の最後の講義を終える事ができました。
この頃、他の用事で忙しくてバタバタしており、この日も午前中から他の用事で走り回り、講義の始まる20分前に到着してあわてて、準備を行いました。参加者の皆様にはヤキモキされたのでは無いかと思います。申し訳ありません。また講義が始まってからも、他から電話連絡があり、その対応で部屋から中座することがあり、ご迷惑をおかけいたします。

 講義は、1限目(12:30~14:00)は「萬葉集を手に取って初瀬谷を歩く」と題して、雑賀 耕三郎 先生 (NPO法人奈良まほろばソムリエの会:講師)に行って頂きました。萬葉集と言えば、令和の改元で一躍注目をされたものですが、良く考えてみると日本書記と並ぶ、日本の最古の本であり、多くの人の短歌であるので、当時の人々の事を知る重要なものであると再認識できると思います。今回は、初瀬谷と言うとても狭い地域ですが、そこに関わる萬葉集を紹介して頂きとても興味深い物がありました。特に萬葉集の歌が、過去の一点で終わったのではく、現代まで脈々と続いていることに興味を覚えました。先生ありがとうございます。

2限目(14:20~15:50)は「奈良県の防災について(貴方の命を守るには)」講師:奈良県防災課担当者でしたが、講師のご都合で急にキャンセルとなりました。参加者の皆様にはご迷惑をかけて申し訳ありません。後日改めて開催をしたいと思います。


 講義終了後、飲み会で行いました。残念ながら3名のちょっと寂しい宴会でしたが、時間の都合であの「王将」に場所を変えて行いました。
私にとって、元気な先輩の姿をまじかに見る事は、良き手本だと思っております。今後も、どこへ行くか不明な私ですが、良き道しるべとして光輝いて頂ければ幸いです。

 今後もよろしくお願いいたします。  (*^-^*)
posted by 山ちゃん at 09:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 27隠地礼子 at 2019年07月24日 09:17
お疲れ様でした〜
9月のJazの申し込みをしたいのですがどうしたらいいですか?2枚お願いします。
Posted by 27隠地礼子 at 2019年07月24日 09:20
了解しました。2枚を保管しておきます。
お会いした時にお渡しいたします。最悪、当日渡しでもOKです。
よろしくお願いします…
Posted by タカシ at 2019年07月26日 10:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください