2018年07月04日

本日、7月3日(火)の講義について

 本日、7月3日(火)の講義を 奈良市ボランティアインフォメーションセンター (奈良市はぐくみセンター 1階会議室)で行いました。通常、水曜日ですが、部屋の予約状況で火曜日と言うことでご都合の悪いかもおられ、ちょっと少ない参加でした。今後9月からは、出来るだけ水曜日にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

 1限目(10:20~11:50)ですが、「プラレール講座 孫に教えられるプラレール博士になろう!! 」と言う課題で、古田 先生(奈良市ボランティアインフォメーションセンター職員)に行って頂きました。事前説明でいたしましたが、奈良市ボランティアインフォメーションセンターでは、今年から、こども達が大好きな使い終わった「プラレール」を市民から集められて活用を考えれられています。現在田多量のプラレールが寄贈されています。これをどの様に使えるのか?が大きな課題となっております。そこで、今回、皆様に体験をして頂いて検討して頂きました。
 その結果は皆さん、童心に帰って遊んで頂きました。

180703_1135~002.jpg


使ったプラレールの量と残量から、最大2倍の広さのレールが作れる事、立体交差をするには立体交差のパーツが不足していること、列車のスピードが異なるので、ポイントの切り替え等が面白い等、作ってみて判ったことが多くありました。
 今回の経験が今後のこども達のプラレールを使ったイベントに生かせと思います。皆さん、作成にご協力頂きありがとうございます。

 2限目(12:40~14:10)は、「庶民信仰が支えた奈良町の寺~元興寺平城創建1300年~」と言う題目で、池川 慎一 先生 (NPO法人奈良まほろばソムリエの会:講師)に行って頂きました。個人的な事ですが、昨日深夜にサッカーを見てしまい、ちょっと睡眠不足と、昼ごはんで眠気が襲い、講義の途中記憶が飛んでしまいました。先生の前の席でありながら、失礼な事をしたと反省をしております。申し訳ありません。でも、元興寺が数奇な運命の風を受けながらも、世界遺産に登録される寺であるのは、奈良町の庶民の方が支配階級の保護を受けた宗教ではなくて、自分たちの身近な宗教として受け入れ続けた結果であることを知りました。

 3限目(14:20~15:50)は「奈良を愛した写真家:入江泰吉」と言う題目で、説田 晃大 先生 (入江泰吉記念奈良市写真美術館学芸員)に行って頂きました。入江泰吉さんの写真が、単なる奈良の写真では無くて、奈良の心を反映したものであることを知りました。特に万葉集に歌われている心境を、写真で表現されている事を知ると、より深みのある写真であることが判りました。
 今回、時間の都合でまだまだ不十分な所も多く、今後この続きをお聞きしたいと思いました。

 本日、講義をして頂いた先生方、紙面をお借りして、お礼を申し上げます。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

posted by 山ちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月05日

お願いがあります。ご検討ください。

 今日から3日間、雨が続くようで、外出もおっくうになりそうですね。(確か、フェニックス大学4回生でゴルフコンペと聞いていましたが、この天気?? ダイジョブかな?? 

 さて、今回皆様にお願いがあって書かせて頂きます。私の日頃を見ると家で主夫をする他に、「フェニクス学び隊」の活動があります。他に、大きな部分を占める活動で、「こどもの支援活動」があります。フェニックス大学4回生の時に、皆様に「クリスマスプレゼントをもう1個、お願いします。」と呼びかけて、生活が苦しいこども達にプレゼントをしたのも、その活動の一部です。
 その流れで、今年度、奈良県内で「こども食堂」「こども支援活動団体」「フリースクール」等の団体を、多くの人に知って頂こうと「ドリーム・オブ・チャイルド実行委員会」と言う広報活動団体を組織いたしました。
 その活動として、9月2日(日)に「ドリーム・オブ・チャイルド in アピタ西大和」(アピタ西大和1階、イベントスペース)を、10月27日(土)「ドリーム・オブ・チャイルド in コフフン」(天理駅前広場)で行う予定をしております。
 10月27日(土)「ドリーム・オブ・チャイルド in コフフン」はちょうど、「ハローウィン」の直前の休日で、村瀬さんを中心に今から「かぼちゃ」を栽培して頂いて、「かぼちゃランタン」の作成を考えております。きっと子どもたちは喜んでくれると思います。ありがたく思っております。

 先日の講義、「プラレール講座 孫に教えられるプラレール博士になろう!! 」と言う講義をさせて頂きました。私も含めて参加された方々が童心に帰って、楽しいと時を過ごさせて頂きました。

180703_1135~002.jpg

 そこで昨日、奈良市ボランティアインフォメーションセンターにお願いして、9月2日(日)に「ドリーム・オブ・チャイルド in アピタ西大和」でお借りすることができました。きっと、来られたこども達も喜んでくれるものと思います。
 私が運営すれば良いのですが、全体運営の仕事があって、この「プラレールコーナー」を運営する事ができません。そこで皆様の中で、当日、このコーナーのお世話をお願いできませんでしょうか? イベント時間は、10時~16時を考えております。(一部時間でも結構です。)
 内容は、子どもたち自由に組み立てるのを見守って頂き、何かあればアドバイスして頂けれ結構です。(横の本部には私が居ますので、難しい対応は私が行います。)
 ご都合あると思いますが、ご協力を頂ければ幸いです。もし、ご協力頂けるなら下記の伝助への記入をお願いいたします。
 よろしくお願いいたします。

https://densuke.biz/list?cd=ws52ezFqsGhEwYJA

posted by 山ちゃん at 12:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

「ツバメの塒入り」のご案内

 本会の川神さんから、夏恒例の「ツバメの塒入り」のご案内を下記の様に頂きました。
空を飛び回る無数ツバメの姿はすごいものがあります。
 ご興味のある方は、ご参加をご検討ください。

★8/3(金) ・・・「ツバメの塒入り」の下見
  集合場所は、平城旧跡の資料館駐車場
 集合時間は、午後6時15分 駐車場は五時で閉鎖の為 駐車不可
 前日午後7時 NHKの降水確率50%以上で中止

★8/10(金) ・・・「ツバメの塒入り」の本番
 集合場所は、平城旧跡の資料館駐車場
 集合時間は、午後6時15分 駐車場は五時で閉鎖の為 駐車不可
 前日午後7時 NHKの降水確率50%以上で中止

参考画像
https://www.youtube.com/watch?v=NE-PdRu9RW0

「ツバメの塒入り」担当 リーダー稲葉 サブ谷本 サブ川神
 川神の携帯 090-5882-660
posted by 山ちゃん at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする