2018年03月02日

ホノルル最後の日となりました。

ご無沙汰をしております。一昨日は多くの人がネットを使って途中で故障、昨日はオアフ島の北の遠保まで行って帰宅が遅くなってのでブログを更新することができませんでした。申し訳ありません。
 今日は、ちょっとゆっくりとしてホノルルの北にある森までハイキングに行きました。多くの方はホノルルの様な高層ホテルが立ち並ぶ風景をご想像されますが、ちょっと市バスで足を延ばすと、豊かな自然がいっぱいです。
森の中を2時間程度ハイキングして、40mほどある滝を見ました。日頃の行いが悪いのか、途中で土砂降りとなり、雨具を用意していないので、服までずぶ濡れになりました。でも、バス停まで戻ってみるとそこは、晴れ間でした、ハワイの天気の不思議さに???でした。
 その後、ダウンタウンに移動し、王宮{今ではアメリカの一部ですが、カメハメハ大王で知られているように、王国だったのです。}や州庁ビル、最高裁ビル等を見学して、6時ごろにホテルへ戻りました。
 汗を流し、夕食後の今ブログの更新をしております。(現地時間8時20分です。)
この後、荷物をまとめて、明日の朝6時にホテルを出て、空港に7時過ぎ、9時過ぎの飛行機で帰国をいたします。
⒑時間のフライト(逆の風で飛行時間が行きより2時間多くかかります。)日本へは、明後日の夕刻に到着いたします。

帰国後は、頑張って仕事をしますので、よろしくお願いいたします。
では、失礼いたします。 (^_-)-☆

posted by 山ちゃん at 15:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月04日

ホノルルの記事は後日に書かせて頂きます。

本来なら今日はホノルルの記事を書くべきですが、今日は私が代表で行っている「Nara Sound」(音響・イベントに支援ボランティア活動)の一貫で、橿原市中央体育館で行われたイベントの音響の操作を行ってきました。
 朝から夕方までのお手伝いの後、「Nara Sound」の副代表と打ち合わせ行って、次年度の活動の大枠を決めました。
 帰宅後、疲れていたのでしょうか、PCに向かってホノルルの記事を書く気力も無くて、「ボケー」として時間が経過をしてしまい、今になってしまいました。
 明日も午前中から夕方まで用事があり、作れるのは、結果的に夕方以降になると思います。記憶が失せる前に書かなくてはいけないと思っております。

若いと思っても、確実に体力、気力が落ちていることを認識しなくてはならない現実があると思います。まあ、焦らず、出来る範囲で頑張っていこうと思います。今後もご支援をお願いいたします。 おやすみなさい。
posted by 山ちゃん at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月06日

「あこがれのハワイ旅行」って言葉がありましたね。

昔、「あこがれのハワイ旅行」って言葉がありましたね。海外旅行の登竜門としてハワイがあり、庶民にはあこがれの場所でした。
 でも、現在は私が使ったLCCのスクート航空では、往復21500円ですので、東京へ行くよりも安いです。「ちょっとハワイまで」と言う時代になっている様にさえ思います。(でも知らない人も多いので、かなり高額で行かれておられます。)
 今回の旅行(2/26~3/3)の様子を写真で知って頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

★ 2/26の夕方に出発、最新機種のB787で真新しい機体です。でも格安なので、若者で満席状態です。

★ 7時間のフライトでハワイへ・・・但し、日付変更線を超えたので、2/26日の朝となります。
 JALの機体も見えます。

★ 市バス(250円程度)でホノルル市内へ、ホテルフロントへ荷物を預けて、ホノルルの海岸(銅像がいっぱい)を観光しました。(疲れがあるので、早い目にチャックイン)

★ 2/27日は、パールハーバー(真珠湾)へ行きました。、第二次世界大戦の引き金となった、真珠湾攻撃で沈没した「戦艦アリゾナ」、逆に降伏状を調印をした「戦艦ミズーリ」を、当時の潜水艦を見学しました。

★ 夕方にホノルルへ戻ると、海岸でハワイアンダンスを・・・。
 (若い女性が腰を激しく振るダンスは、日本では「ハワイアンダンス」と思われている人もいますが、実はあれは「タヒチアンダンス」です。) 残念ですね。