2017年12月01日

旅行1,2日目:現在、クロアチアを旅しております。

「おはようございます。」違いますね。「こんにちはです。」
現在、クロアチアを旅行をしております。
 29日の講義の後、関空を夜に飛び立ち、17時間のフライトの後にクロアチアの首都のザグレブに到着をいたしました。日本との時差は8時間ですので、は朝の6時となっておりますので、日本では午後2時dと思います。時差ぼけが残っており、早朝に目が覚めてこの記事はホテルのWIFIを使ってこのブログを作っております。
 昨日午後より、観光が始まっております。これから1週間、「紅の豚」の原風景が広がるアドリア海に面したクロアチアを楽しんで行こうと思っております。
 時間の余裕があり、ホテルのネット環境が整っておれば、随時報告をしたいと思います。
良ければ、見て戴ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

11月30日(木)
クロアチアの首都 ザグレブ観光
 ○聖母被昇天大聖堂 ○石の門 ○聖マルコ教会 等

ザグレブ参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=5WdB7vAZ5Fk

エミレーツ航空で、中東ドバイ経由です。関空を出発します。

ザグレブの街並み、京都市と姉妹都市だけあって、中世の雰囲気が残っております。

posted by 山ちゃん at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

旅行3日目:お隣のスロベニアへ行きました。

昨日は、クロアチアのお隣のスロベンニアを訪問しました。と言っても道路の途中で国境があって、簡単なポースポートチェックがあって、日本人ですので簡単に通過してくれます。(先進国以外の人には、ヨーロッパへ流入する難民を止める意味で、かなり厳しくなっているそうです。国際情勢が関係しますね。)
 スロベニアでは、午前中ハプスブルグ家の保養所となって整備された観光地のブレッドを訪問し、ブレッド湖に浮かぶブレッド島の聖マリア教会(スロベニアで最古の教会)を訪問しました。雪景色に囲まれた風景はとても幻想的でみごとでした。
 午後からは、ヨローッパで最も大きな鍾乳洞のボストイナ鍾乳洞へ行きました。トロッコ列車が洞内をかなりの距離を走り、1.5KMの洞内めぐりをしました。秋吉鍾乳洞がちっぽけに見えてきます。

6時になり、出発の準備をしなければなりません。写真は次の機会にアップします。
しばらくお待ちください。
 今日も4日目の旅が始まります。どんな風景が待っているか楽しみです。行ってきます。

12月1日(金)
 午前:ブレッド湖観光 手漕ぎボートでブレッド島へ ◎ 聖マリア協会 観光

雪景色のブレッド島の聖マリア教会

posted by 山ちゃん at 14:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

元気に旅をしております。

おはようございます。
 昨日はホテルのネット状態が悪くて、ブログの更新をすることができませんでした。今朝は、雪のブレッド湖の様子の写真をデジカメから取り出して、アップしました。良ければ前秋のブログを見て下さい。ただ、時間がかかるので、後半の様子は後日アップをさせて頂きます。

一昨日は、「ボレッチ}と「ロヴィニ」を訪問しました。両都市共、アドリア海の交易で栄えた城砦都市て、古代ローマ時代から中世までの遺跡が残っており、当時の繁栄を偲ぶ事ができます。世界遺産として大切に保存をされております。
 昨日は、「プリトヴィッツェ湖群国立公園」の観光でした。石灰華によってダムが形成され、その景色のすばらしさから世界遺産に登録されております。(文字では表現できなので、後日写真でアップします。)

いよいよ旅も終わりに近づいております。今日はアドリア海の真珠と言われる「ドブロヴニク」を訪問します。どんな風景が待っているか、楽しみです。

荷物をまとめて、出発の準備をいたします。また、報告をしますので、よろしくお願いいたします。
posted by 山ちゃん at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする